【インタビュー全文】アステラス製薬・田中営業本部長 医薬営業 エリアニーズに応える活動に 支店・営業所とMRを改革 地域戦略を強化

公開日時 2017/02/21 03:50
  • Twitter
  • 印刷
アステラス製薬は、医薬営業改革を進めている。製品ポートフォリオのスペシャリティ化、地域医療提供体制の変化を踏まえ、支店・営業所改革とMR改革に並行して取り組む。▽エリアを重視した戦略の遂行▽製品を軸にしたプロダクトアウト発想の活動からエリアの医療従事者のニーズに応える活動に転換を図る--のが狙いだ。他方、医薬営業を取り巻く環境変化は加速している。主力製品や地域医療の変化に加え、医療費増に対する薬価制度など制度改革による切り込みの強化、市場成長の伸び悩み、MRの過剰感、医療ICTの急速な進展は、営業体制、MR活動、情報戦略に大きな影響を及ぼす。果たして、進めてきた改革は、急速な環境変化に対応できるのか。国内最多水準のMR2400人体制は持続可能なのか。医療ICT戦略の中での情報戦略をどう舵取り...

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(3)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

10月号特集
(Promotion)

本誌調査 新薬採用アンケート2017年版

治療の価値最大化を目指す新薬上位に

 

 

10/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/