デジタル連動、オムニチャネルの最も強力な力となるMR活動
公開日時 2022/03/01 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.comコロナウイルスが止まることなく、コロナ禍から始まったオンラインを活用した働き方は、これからも続くと誰もが感じている。その環境下で100%の製薬企業がデジタル面の活動を強化した。特に病院で働く医師との面談は大きく制限、アポイント面談が主流になるものの、そのアポイントが取りにくくなっている。製薬企業がデジタルを強化し続ける中で、自社製品の処方が適正な患者に行われ、その情報が再度収集されて活かされるというゴールは変わらない。今回は、コロナ禍の始まりから、最も多く寄せられる質問である「デジタル強化の中でのMR活動」について考える。さまざまな顧客との接点製薬企業に限らず、企業がWEBサイトを作り、自社の製品情報を提供し、そ...