プライマリー領域における情報提供量の最適化
公開日時 2020/07/31 00:00
エムスリー株式会社データ分析グループグループリーダー島田俊輔本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第5回目の今回は、プライマリー領域における情報提供量の最適化の事例を紹介する。プライマリー領域における情報提供量の課題薬価の引き下げや後発医薬品の普及を背景に国内の製薬企業の環境は厳しさを増している。その影響を受けてか、国内のMR数は減少を続けている。さらに、製品構成も大型のプライマリー領域からスペシャリティ領域にシフトしている。プライマリー領域では限られたリソースの中で生産性を向上させることが求められている。一方で、医師へのアプローチチャネルがデジタルを中心に多様化している。MRや講演会等の従来型の情報提供だけでなく、MR君等のweb上での情報提供に加えて、新...