医薬品卸編⑤
バリューチェーン時代の領域拡大 パートナー戦略で進路突破
公開日時 2020/07/31 00:00
サプライチェーンロジスティクス研究会保高英児医薬品卸は、医療用医薬品卸事業で緻密に利益を確保しつつも、高齢化や人口減少に伴う労働生産人口の減少といった社会構造や社会環境の変化に対応する新たな収益モデルの確立に余念がない。特に政府の推し進める医療ICT戦略やデータヘルス計画の進展を見込み、卸各社ともITベンチャーなどソリューション系企業とのパートナーシップを模索する動きがここにきて強まってきた。また、流通や配送面の効率化・最適化を目的に、他業種と協働した流通プラットフォームを新たに構築する動きも見えている。今回は、卸各社が取り組む第3者とのパートナーシップ戦略の現状と、これに伴うソリューションビジネスの行方について検証した。多角化は事業進出から、提携展開に最近の卸各社の動向を見よう(図1)。こ...