2019年度医師版マルチメディア白書冬号から
公開日時 2020/01/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久2019年の12月に株式会社エム・シー・アイから医師版マルチメディア白書の2019年度冬号が発刊された。その白書において定期計測している各項目には医薬品業界を覆っている変革の波が大きなうねりを持って進行していることが見て取れる。更に、それは医師全体において平均的に進行しているのではなく、疾患領域によって方向性が異なって発展していく兆しが見えた。それらは次号、次々号の注目点と思われる。また、特集テーマとしてここ数回取り上げているMRメールやリモートディテールについても変化の兆しが見られた。新規項目としては地域包括ケアやオンライン診療等の参画状況や販売情報提供活動GLの医師の認知状況等調査されていた。デジタル化の進展と顧客嗜好性の分化1)メデ...