1位は引き続きタリージェ 全国でMR活動活発
プロモーション系チャネル 19年7月調査
公開日時 2019/09/20 00:00
MRによる情報提供活動、講演会、eマーケティングといったプッシュ型のプロモーション活動が医師の処方にどのような影響を与えているのか。インテージヘルスケアが提供する、医師1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の2019年7月調査(前回調査は4月)で見てみる。「MR活動」、「講演会」、「eマーケティング」の主要な3つのプロモーション系情報チャネル(以下、プロモ系チャネル)によって医師に想起された製品の第1位は、前回4月調査に引き続き、末梢性神経障害性疼痛薬タリージェとなった。前回調査では拡大推計で約2万400人の医師に想起されたが、今回は約1万9800人となった。微減したとはいえ、今回も多くの医師の記憶に残った製品といえそ...