医師ディテール反応度によるマーケティング
エイザス 西 章彦
公開日時 2019/06/30 00:00
医師ディテール反応度のインパクト10回にわたる連載により、多くの方から「読んでいます」とのお声がけを頂いたが、数理モデルAIが新しいために、まだ疑問点もある方もいらっしゃった。そこで、最終回は、ここ数か月に聞かれた疑問、質問のあった部分を中心に、数理モデルAIが実際にマーケティングで活用されている場面などを紹介していこうと思う。その前に、復習として注目されている「医師ディテール反応度」について、再度説明をしていく。数理モデルAIは、「医師ディテール反応度」の指標により、今、ディテールすれば反応して処方してくれる医師を提示してくれる。今までMRによるプロモーションに、大量のディテール数が必要とされていた理由は、この医師ディテール反応度が見えなかったからである。前号でも紹介したが、ターゲティング...