地域のDrの心理を考慮したアプローチ 4
公開日時 2018/08/31 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①OPD(OnePatientDetailing)で自社製品の価値を伝える際、単に製品の良さをアピールするだけでなく、医師や患者さんの心理(消費者心理)をしっかり理解した上でディテーリングすることが、MRの実績伸長にも良い影響が出やすい。②「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」では、医薬品の効果の誇張や恣意的な処方を誘引するプロモーションは認められない。不適切な表現も同様。③このガイドラインでは、製薬企業やMRの本分も求められる。MRと後輩MRが、行動経済学の「損失回避の傾向」から効果と副作用が患者さんと医師に及ぼす影響を検討しました。そして安全性情報の提供の重要性を見直すべく、「医療用医薬品の販売情...