地域のDrの心理を考慮したアプローチ 2
公開日時 2018/06/30 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①従来から、医薬品の採用・処方には、あらゆる情報も併せて提供する必要がある。それは、医師が新たに医薬品を採用・処方するには、医薬品のあらゆる情報がその意思決定に必要だからである。②OPD(OnePatientDetailing)で自社製品の価値を伝える際も、単に製品の良さをアピールするだけでなく、医師や患者さんの心理(消費者心理)をしっかり理解した上でディテーリングすることが、MRの実績伸長にも良い影響が出やすい。消費者心理を理解するには、行動経済学も非常に有益である。前回、MRと後輩MRが、お昼ご飯のお店の選択をテーマに、人間の心理を探究しています。MR前回、君は「お昼ご飯は決まったお店に行く」と言っていたね。それ...