MR活動支援のマーケティング自動化ツールを発売、導入費用400万円から メディコムなど3社で開発
公開日時 2018/02/23 03:50
メディコムは2月22日、MRの効率的な訪問活動を支援するため、製薬企業向けマーケティングオートメーションパッケージ「BtoD(Business to Doctor)」を同日に新発売したと発表した。製薬企業のオウンドメディアを最適化して処方確度の高い医師を抽出し、効果的かつ効率的なMR訪問につなげるツールという。製薬企業向けにパッケージ化されたクラウドサービスのため、「中小規模の製薬企業でも素早く安価に導入できる」としている。導入費用は年間約400万円からとなる。
「BtoD」は、同社と、堅牢な情報管理システムを提供するパイプドビッツ社、オウンドメディア群のデータ解析や顧客情報を軸にデジタルマーケティング施策全体の最適化などを行うトライベック・ストラテジー社の3社で共同開発した。