マルチチャネルを連結したプロモーションプラン策定を
公開日時 2017/06/30 00:00
株式会社エム・シー・アイコンサルタント/白書編集長岡﨑達也医師が情報取得するチャネルは、10年前と大きく変わった。MRの活用比率が比較的高い整形外科では、2008~15年にかけてインターネット系は14%→24%と10ポイント増加した一方で、MRが占めるメディアのマインドシェアは47%から40%と7ポイント減少した。医師版マルチメディア白書(以下、白書)2016年夏号では、医師が認知から処方、継続に至るまでの各段階で、情報を取得するチャネルとその配分を聞いた(図1)。新薬を知る「認知」段階では、MRの活用比率は38%、インターネット系は30%、学会・研究会・知人は31%だった。理解、採用、処方と進むにつれてMRの占める比率は減少していることがわかる。医師が処方経験を積むにつれ、MRからの情報を...