MR活動は、個人の実力勝負から、企業の総力戦の時代へ
公開日時 2017/03/15 05:00
情熱的読書人間榎戸誠【ITの進化】三共(現・第一三共)の医薬営業本部部長兼ウェブ情報部長として、一騎当千の部下たち、優秀な制作会社・電通とともに、当時、各部門――研究、開発、生産、営業、市販後臨床、管理――がそれぞれの方針で作成していた企業ホームページを全社統一的なものに全面リニューアルするという大転換を断行し、併せて、患者・生活者向けの疾患解説ページ「目で見る病気の基礎知識」を開設したのは、2003年3月のことであった。こういう経験があるので、『最強の営業部隊をつくるタブレットPC活用戦略』(関根潔著、幻冬舎メディアコンサルティング・経営者新書)を読んで、著者の姿勢に共感を覚えると同時に、近年のITの目を瞠る進化には驚きを禁じ得ない。【総力戦の時代】著者の主張は、一言で言えば、MR活動は、...