エリアマーケティング(1)ベイズ思考とネットワーク思考
公開日時 2016/06/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!社外に、情報を教えてくれる人を、何人持ってますか?いやはや、凄いスピードで、医療マーケットが変化してますね。病院の機能変化、地域包括ケア、在宅医療、かかりつけ薬剤師、後発品・・と目白押し。しかも、これらの変化は、これからが本番とは。ドル箱だったブロックバスターが次々と退場となり、各社の動きも加速してきたようです。本誌6月号に掲載された営業体制の見直し内容を見ると、・支店、営業所の組織見直し・エリアマーケティングの強化・本社の組織見直し・MRの役割、機能見直し・本社の戦略立案機能強化が、ベスト5。一方、顧客側にしても、これから本格化する地域医療構想会議は、二次医療圏を対象とした機能分化だけど、最終形は、ベッド数の削減(知事の権限が、大...