“医師の使用感”“患者の声”影響力増すノンプロモーション
公開日時 2015/08/31 00:00
株式会社アンテリオソリューション開発部長佐藤暢章強化される訪問規制の中でMRの宣伝活動のみで医師の処方マインドを動かすことは難しくなった。医師の情報環境に目を向けると、医師自らインターネットで情報収集し、学会発の医学情報もネットで簡単に入手できる。日常診療でも患者と薬の話になるシーンも珍しくない。つまり、医師の医薬品に関する情報ソースが多様化し、製薬企業起点の直接的プロモーションとは異なる「ノンプロモーション」が医師の処方マインドに影響している時代に入ったということだ。そこで本連載では、患者の声や医師自身の薬剤使用感を中心とするノンプロモーションを含め、医師の処方マインドに影響を及ぼしている要素が何なのかを疾患別に明らかにしていく。もはや通用しなくなりつつあるSOV(ShareofVoice...