第2回ミクスPremier Seminar
公開日時 2014/12/27 00:00
激変期の医薬品マーケットをよむ-エリア軸の売上予測営業活動とリソース配分の最適化へ-訪問規制や接待規制で変わるMR活動、加速する後発品(以下、GE)の市場浸透――など医薬品市場は激変のまっただなかにある。そして、団塊世代が75歳以上となる2025年以降の医療・介護需要に対応するための医療提供体制の変革も、医薬品市場に影響を与える。このような激変の中でも製薬企業が収益力を確保するには、市場を精度高く把握・分析し、最適なリソース配分をいち早く行うことが不可欠だ。そこでミクス編集部は11月25日、東京都内で「第2回ミクスPremierSeminar」を製薬企業関係者約100人の参加を得て開催した。医療政策や統計分析の第一線を迎え、ワークショップも行いながら、市場を展望するとともにその対策を探った。...