「オムニチャネル」が変えるコマーシャルモデル
公開日時 2014/11/30 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニーアソシエイト・プリンシパル古橋洋人製薬業界の営業・マーケティングを取り巻く環境は急速に変化している。製薬産業は事業モデルの転換を迫られている。しかしながら、製薬産業は今なお転換の方向性を見いだしているとは言い難い。そこで、新発想による営業・マーケティングモデルの提示を試みるこの連載。第3回は、マルチチャネル戦略を分析し、次なる戦略を示す。マルチチャネルは本当の意味で浸透してこなかった「マルチチャネル」という単語が製薬業界のプロモーション活動において、議論されるようになって久しい。マルチチャネルと言えば、先ずはデジタルチャネルがその象徴的なものとして想起されることが多いが、日本ではm3やCareNetなどが早期からサービス提供をしてきたこともあり、欧米よりも幅広...