ドクターがベストと考えるプレゼンテーションとは
公開日時 2014/08/30 00:00
イーピーエス株式会社榎戸誠ドクターが書いた本MRにとって、ドクター、薬剤師に対するプレゼンテーションは、自社製品をより深く理解してもらう絶好の機会である。同時に、自分という人間をアピールする、またとない恰好の舞台でもある。『医療者・研究者を動かすインセンティブプレゼンテーション』(杉本真樹著、KADOKAWA)は、プレゼンテーションに造詣の深い外科医が医療者・研究者のために書き下ろした本であるが、MRが参考にすべき事項も少なくない。プロダクト・アウト(作り手優先)からマーケット・イン(顧客視点)への転換に資するからである。プレゼン思考「(私の)経験からわかるのは、どんなに優れた研究や発表内容であっても、人に伝わらなければ価値がない、ということです。私は地域医療の場で、徐々に人に伝えることの大...