医師が評価するMR・苦言を呈したいMR
公開日時 2014/07/31 00:00
的確、迅速、誠実なMRの情報提供を評価7割の医師が情報提供“役立った”的確で迅速な情報提供を行い、誠実さや熱心さを兼ね備えたMR―。公益財団法人MR認定センターとミクス編集部が共同で行ったアンケート調査から、情報提供が評価され、医師からの信頼を勝ち得たスーパーMRの姿が浮かび上がってきた。実際に過去5年間にMRからの役立つ情報提供があったと回答した医師は約7割にのぼった。一方で、中立でない情報提供やルールを度外視し、自社製品のプロモーションに血眼になるMRには“苦言を呈したい”との声も。接待規制や訪問規制で医療環境が変化する中で、医師がMRに求めるものは何か。医師が求めるMRの姿を探った。(望月英梨)調査では、医師87人に直近5か年でMRから受けた情報提供が役立つ情報提供の有無をたずねた。そ...