ビッグデータでMRが変わる、戦略が変わる
公開日時 2014/07/31 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦最近よく目にする「ビッグデータ」という言葉。おぼろげなイメージはあるが、そもそも何を指すのか、ビジネスにどう利用されるのかなど不明な点が多い。そこで本連載では、「ビッグデータ」とは何か、そして医薬品のマーケティングやプロモーションにどう役立つのか、製薬企業はどのようにビックデータ戦略を構築・運用していくべきかを論じていきたい。そして、ビッグデータを動かす人材で、最も注目される業種と言われている「データサイエンティスト」が、本連載で生まれるきっかけになれば幸いである。デジタル情報革命としてのビッグデータソフトバンクの孫正義氏などもよく言われていることだが、現在は、「デジタル情報革命」の時代であり、恐らく100年以上先の歴史の教科書にもそう記されているであろう。G...