プロモーションツール制作の現場から②リーフレットがドクターの手に届くまで
公開日時 2014/05/31 00:00
彩りの森では、表現のことを「彩り」と定義して、さまざまな切り口の表現のコツについてご紹介しています。数あるプロモーションツールのなかでも最も医療現場のニーズが高いドクター向けリーフレット制作のスタートからアウトプットまでをご紹介します。①誰に何を伝えるのかを定義するリーフレット制作のはじめの段階では、ミニ戦略/戦術立案のようなプロセスを踏みます。誰に、何を伝えたいのか、メインメッセージを決定し、伝えた情報を基にどんな行動を起こしてもらえれば目的達成なのかを明確にします。②リーフレットの仕様、掲載データを決めるリーフレットの形状/ページ数、カラー/2色印刷、紙質等を決めていきます。同時に最も重要なプロセスのひとつである掲載データを決める作業を行います。新しい論文がリリースされたので、そのデータ...