マーケティングの変化①
公開日時 2014/05/31 00:00
ボストンコンサルティンググループパートナー&マネージング・ディレクター北沢真紀夫「製薬企業にマーケティングは必要ない」と大胆なことをおっしゃる方がいた。理由をお聞きしたところ、「マーケティングの4Pについて検討する必要がない」とのことだった。「Productは研究開発部門が担当し、Priceは公定薬価があり、Promotionは情報提供活動に関してコンプライアンスルールがあり、Placeはほぼ決まったチャネルを使っているから」とのことだった。10年前であれば「なるほど」と思ったかもしれない。しかし今日では、4Pの全てがシェアや収益の要因になっており、マーケティングは大変重要だと筆者は考えている。今回は、4Pの各項目について、どのような変化があったのか、今後どのように変化していくのか、...