【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

マーケティングの変化①

公開日時 2014/05/31 00:00
ボストンコンサルティンググループパートナー&マネージング・ディレクター北沢真紀夫「製薬企業にマーケティングは必要ない」と大胆なことをおっしゃる方がいた。理由をお聞きしたところ、「マーケティングの4Pについて検討する必要がない」とのことだった。「Productは研究開発部門が担当し、Priceは公定薬価があり、Promotionは情報提供活動に関してコンプライアンスルールがあり、Placeはほぼ決まったチャネルを使っているから」とのことだった。10年前であれば「なるほど」と思ったかもしれない。しかし今日では、4Pの全てがシェアや収益の要因になっており、マーケティングは大変重要だと筆者は考えている。今回は、4Pの各項目について、どのような変化があったのか、今後どのように変化していくのか、...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー