プロモーションツール制作の現場から ① ものづくりの、はじめの一歩
公開日時 2014/04/30 00:00
MRの皆さんが毎日の営業活動で手にするリーフレットなどのプロモーションツール。誰が、どのように、どんな科学的検証プロセスを経て制作しているのか、日ごろ皆さんが目に触れる機会が少ない制作現場のすべてを、シリーズでお届けします!彩りの森では、表現のことを「彩り」と定義して、さまざまな切り口の表現のコツについてご紹介しています。誰がつくる?最近では、製薬会社から委託を受けた広告代理店が制作することが多いようです。プロモーションツールの制作は、ヘルスケアに特化した、BtoBビジネスに詳しい広告代理店(ヘルスケアエージェンシー)のビジネス活動の主戦場となっています。ヘルスケアエージェンシーにとってのものづくりとは、リーフレット等のプロモーションツールの制作のこと。すなわち、「医薬品の価値に関する情報を...