上市27年目の成長 三和化学のループ利尿薬ダイアート錠
公開日時 2014/01/31 00:00
~成熟製品でのeディテール成功のコツ~エムスリー株式会社マーケティングイノベーショングループグループリーダー泉屋一行チームリーダー植松正太郎本連載は、エムスリーのサポート実績を背景に、eチャネルを中心とした新たなオルタナティブチャネルマーケティングに力を入れる製薬企業の具体的な事例を紹介するものである。第4回は、上市27年目の成熟製品を大きく成長させた三和化学研究所(以下、三和化学)のeマーケティングを取り上げる。成熟製品を成長させる2013年、過去10年以上にわたり動きがなかったループ利尿薬市場が大きく変動した。三和化学のダイアート錠が売上を対前年比165%とし、市場シェア第3位から2位に躍り出たのである(図1)。アサヒスーパードライが販売開始された1987年3月。うっ血性心不全などで浮腫...