呼吸器系配合剤の情報提供が活発化 薬局ランクでマルホが2位 外用剤の説明で高評価
公開日時 2013/12/27 00:00
製薬企業の訪問活動に対する薬剤師の評価をまとめた11月調査の結果、薬局薬剤師から最も好印象を獲得したのはエーザイで、第一三共とマルホが2位に入った。一方、病院薬剤師の印象度ランクでは、1位第一三共、2位武田薬品、3位大塚製薬―となった。調査はネグジット総研が行ったもので、薬局薬剤師346人、病院薬剤師160人からの回答を集計した。今調査では、本連載で初めてマルホがトップ3に入り、皮膚科領域に特化した企業として存在感を示した。製品別に見ると、9月に3製品が承認された呼吸系配合剤に関する情報提供が10月調査に引き続き活発に行われていた。薬局からの好印象企業訪問カバー力と製品説明の深さで評価印象度ランクで上位企業の活動を見ていく。薬局薬剤師から1位を獲得したエーザイは、アリセプト(一般名:ドネペジ...