医薬品のプロモーションは偽装されてはならない。−前編−
公開日時 2013/10/31 00:00
パンフレット等のプロモーションツールのバリデーション基準、「プロモーションコード」のエッセンスを絵とことばで、わかりやすくお伝えします。彩りの森では、表現のことを「彩り」と定義して、さまざまな切り口の表現のコツについてご紹介しています。プロモーションの信頼性が揺らいでいる!?医療用医薬品のプロモーションは、通称「プロモーションコード*」と呼ばれる業界の自主規制に沿って、サイエンティフィックな表現や誹謗、安全性の保証、有効性の強調など、厳しいバリデーションを経て世に流通しています。その厳格さは、一般商品とは異なる、健康や人命に直結するという特有の責任のもとで構築された情報だからこそ、ともいえるでしょう。しかしいま、臨床試験データの改ざんが明るみにでる事件などを背景に、「都合のいいデータのみを使...