企業力とMR力が他社MRとの差別化を図る鍵~競合品に勝つために! MRの皆さんへのメッセージ~
公開日時 2013/06/30 00:00
中小企業診断士平田雄一郎MRの皆さんは、GP市場での成功を勝ち取るために、MSの方々との関係を深め、MSコールやMR・MSによる同行活動に取り組んでいることと思う。しかし、競合製品をもつ他社MRも同様の取り組み行っており、1人のMSの周りには、多くの企業のMRの存在がある。MSからの協力を、多くのMRが取り合うことは、日々営業現場では当たり前のように起こっているわけだ。これまで本連載で解説してきたように、MSのコールは、医師の処方に影響を及ぼすインパクトを持つ。競争に勝ち抜くためにも、MSを味方につけることは大切だ。シリーズ最終回の本号では、競合品との間でみたMS活動について、考えていきたい。まずは、MSコール調査データ(クレコンリサーチ&コンサルティング株式会社)の結果を基に、競合...