13年1月度調査 高脂血症薬ロトリガ GP市場で一気にトップ
公開日時 2013/02/27 23:00
チャネルミックス時代に処方影響力を本連載は、医師が医療用医薬品の情報に触れたチャネル(MR、ネット、講演会、医学商業雑誌等)について毎月、その接触時間や処方インパクトなどを集計・分析するエムスリー社の「mx(MedicalChannelMix)」をベースにしている。“接触時間”と0~10点の11段階で評価する“処方インパクト”を掛け算して算出される数値を“処方影響力”と定義し、製品別に医師の情報源を探る。なお、mxの調査対象医師は約4000人。月の前半と後半の2週間ずつに割り振って調査している。本誌に掲載していないプレミアデータ●処方影響力(情報接触時間×処方へのインパクト)の高かった上位30製品(説明1)●製品別今月の医師の情報源(説明2)(説明1)処方影響力を積み上げ縦棒グラフで示した。...