Monthlyミクス6月号 CSO8社:社長・幹部座談会 プレミアデータ 各社別発言集(1)
公開日時 2012/06/08 04:00
社長・幹部が熱く語りあった2時間「新時代の営業そしてCSOの可能性」◆各社別発言集(名前をクリックするとその人の発言を抜粋して読むことができます)日本の医薬品市場は大きく変わりつつある。新薬はがんやリウマチ、希少疾患など専門性の高い新薬が主流になる一方で、生活習慣病薬など大型品の特許喪失により長期収載品、ジェネリックもビジネスチャンスとなった。その中で営業もまた変化を迫られている。市場の変化に合わせてMRに求められる役割・機能も問われ始めた。加えて、透明性ガイドラインの実施、接待規制、そこに医療者サイドのインターネットを介した情報収集の活発化、強まる医療費抑制策など環境の変化は、MR活動のあり方のみならず、情報提供チャネルの多様化、コスト効率など営業の見直しを迫るものといえる。医薬品市場が変...