“見える化”で営業行動情報の共有化を
公開日時 2011/12/27 00:00
中小企業診断士平田雄一郎MRとMSの協力体制の中で成果へと導く上で、重要なこと。それは、MRとMSがどの施設でどのように行動し、プロモーションを実践しているか、お互いを理解していることである。これが、今回のテーマである“営業行動情報の共有化”だ。営業行動情報の共有化とは何か。要は、MRとMSの間で、事前に約束が交わされているか、である。前号で、MSを取り巻くMRが多いことを紹介したが、MSと高い信頼を築いたMRは、この点をきちんと実践している。過去から築いた高い経験値で、実践している優秀なMRも、もちろんいるだろう。しかし、MSも多忙な日々を送っている中にあって、MRの行動を“見える化”することは大切である。医師から「最近あのMRは来ていないな」、「この製品についてMRに説明して欲しい」など...