ルイ・ヴィトンのようなブランドになるスキル
公開日時 2011/04/27 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!地震・津波のあと、放射能のダダ漏れと…。この対応をみていると、これから、どんな企業にも、リストラ、閉鎖、倒産の波が襲いかかっても、おかしくないかも(大という形容詞がつく企業は特にそう)。分かっていることは、生き延びるための競争は、国家レベル、企業レベル、個人レベルでも続き、しかも競争は益々熾烈になるということでしょうね。この競争で生き残るのは、そう、同僚、部下、顧客から信頼され、個人としてのスキルを磨き、自分ならではの強みを持っている人(部長、課長といった肩書きを持っている人は、特にそう)。MRならば、知識武装し、日々営業スキルを磨き、達人を目指していなければ、用済みになる可能性もあるってこと(MRの数は減らないというのは、幻想。北...