10年度版 2型糖尿病 ~東日本編~
公開日時 2010/11/29 00:00
ミクス10月号まで連載していたMR好感度ランキングの続編を、最新調査データ(調査期間:2010年8~9月)を用いて本号から再開する。続編の第1回目は新規参入企業が相次ぐ2型糖尿病薬市場の東日本の状況を取り上げる。「好感度」は顧客行動に少なからず影響を与え、医師のMRに対する好感度も医薬品の採用や処方を決める要素のひとつであることは否定できない。続編でも、医師が好感を持ったMRが勤める製薬企業ランキングを全国14ブロック別に紹介する。市場調査会社アンテリオの医師1万2000人を対象とした大規模意識調査ADM2010年版(09年までの調査名称はIDMA)をベースにランキングした。10年版の調査期間は10年8~9月。MR好感度は、訪問のあったMRのうち、好感を持ったMRが勤める製薬企業を聞いたもの...