小売販売の集客戦略として中核を担うジェネリック薬
公開日時 2009/10/30 00:00
GEの消費者意識はまだ低い?ジェネリック薬(GE)の割合が全処方薬の半分を占め、市場浸透が圧倒的に進んでいると言われる米国でも、それを推進しようとするプレーヤーにとって、消費者意識はまだ期待値に達していないようだ。ファーマシー・ベネフィット・マネージメント会社のプレスクリプション・ソリューションズは、電話インタビューによる全米調査で、コストや成分、有効性といったGEに関する消費者の知識はまだ不十分で、回答者の多くが、最も高価な薬剤が最も良く効くと、間違った解釈をしていることがわかった。GE利用の潜在価値で正しい情報をこの全米調査は18歳以上の大人1000人にインタビュー調査したもので、これによると回答者の約3割が、GEにはブランド薬と同じ活性成分が含まれ、同等の有効性を示す、ということを知ら...