MRが支援する研究会
公開日時 2009/09/29 00:00
宣伝色の強い企画は「ノー」担当エリアのプロモーションで有益なツールとなる医師の研究会。製品の特性を謳うには格好のチャンスであり、MRにとっても身近なものだ。医師はどのような目的で参加し、何に期待しているのか。研究会に参加している医師を対象に聞いてみた。(協力:ソネット・エムスリー)MRがサポートして地域で開催(または参加)している研究会の参加頻度について聞いたところ、平均で6種類の研究会に年間8~12回参加していることがわかった。参加研究会の数は平均でHP5~6種類、GP6種類。もっとも多い人はHPとGPともに20種類だった。また、それら会合の年間参加数は、HPは8回、GPは11~12回。最も多い人では年間60回(GP)で1週間に1回以上は参加している計算になる。HPでも多い人は30回と、半...