営業本部長が語るメーカーの戦略~ノバルティスファーマ 青野 吉晃 執行役員・医薬品事業本部 営業本部長
公開日時 2009/09/29 00:00
ディオバンを死守し、5年後に国内トップ3入りへ今年新製品6品目を上市し、新薬ラッシュとなったノバルティスファーマ。主力の高血圧治療剤も、成長ドライバーのディオバンに加え、降圧剤コディオ(配合剤)、ラジレスの発売(10月1日予定)でラインナップが揃ってきた。来年にはディオバンとCa拮抗薬の配合剤の上市が期待され、さらに製品数が拡充する。5年後に国内シェアトップ3入りを狙う同社は、現在の医療用医薬品の国内シェア約4%から5~6%への拡大を目指す。医薬品事業本部営業本部の青野吉晃本部長(執行役員)に今後の営業戦略について話を聞いた。単月でブロプレス抜き、首位にディオバンノバルティスは今年3月、期待の降圧配合剤コディオ(ARBディオバンと利尿剤ヒドロクロロチアジド)を含む新製品4剤(コディオ以外は、...