戦略的思考(2) ブルー・オーシャン戦略
公開日時 2007/10/31 00:00
“血みどろの戦い”から抜け出すHi!売りは順調ですか?今月は、戦わないで売りを伸ばそうとする新理論、ブルー・オーシャン戦略をご紹介します。「競合がたくさんいる中で、戦わないでどうやって売りを伸ばすんだ。こいつ頭がおかしいんじゃないか」と思われているかもしれませんね。まあ、それも無理のないこと。私も結構、馬鹿をやってますから。それはさておき、営業の世界にもプロセス評価が重要だとは分かっていても、何をもって評価するか、またその納得性、公平性をどうするかで問題山積みなため、あいかわらず売りの数字で評価されているようですね。売ってナンボ。自社の平均と比べてどうか―。そして、実際のプロモーションはというと、競合と同じような情報提供、同じような講演会(演者の先生も似たり寄ったり)、同じようなガイドライン...