変化に対応する営業所戦略
公開日時 2008/02/29 00:00
Hi!MRという仕事を進化させていますか?「えっ、進化ですか。どういう意味です?数字に追われていて、それどころじゃないですよ」なんて、いわないでくださいよ。数字を達成するのは本社の戦略以上に、営業所の力によるものであることは認めます。しかし、今の数字は果たして本当に今の活動からなのか?いい換えると、今の活動が医療に付加価値を加えることによって、売上を維持・アップさせているのかということです。もし医師がどの製品もたいして変わらない、MRが持ってくる情報もたいして変わらないと考えているならば、売上はハローコールの回数に比例します。ハローコールの回数で売りが決まるなら、当然、MR数の多い企業が有利です。ところが、最近はこのハローコールが成立しなくなってますよね。つまり、医師がMRに会う時間がない、...