バランス・スコアカードで作る支店・営業所戦略
公開日時 2008/04/30 00:00
Hi!ギンギンに飛ばしてますか?市場が変化するスピードが早く、先が見えない、おまけに、製品やサービスでさして差別化できない時代に突入しましたね。この状況はチャンスですよ。現在では本社主導のマーケティング戦略に従っているだけでは、勝てない時代に入りました。本社の営業戦略の基本は押さえながら、支店と営業所で県あるいはエリアにあった戦略を作り、戦略のPDCAサイクルを回し、戦略の妥当性を検証する必要があるように思われます。それほど変化が早く、先が見えないということです。まったく、当たり前の話ですが、売上を伸ばす答えは市場にしかありません。会社のどこを探しても、答えは見つかりません。その市場のことを一番知っているのが、支店・営業所であり、あなたですよね。実は、顧客が薬物療法で困っていること、迷ってい...