【MixOnline】記事一覧2
周囲の声に“ぶれるな”
元力士 小錦八十吉さん

「薬を提供し人の役に立ちたい」との初心忘れずに

2025/04/01
小錦さんは、大けがを負った膝の痛みを抑えて土俵にあがるため、現役時代に鎮痛剤に頼り切りだった。さらに腎移植を受け、生涯免疫抑制剤を服用し続けることになり、薬がなければ医療が成り立たないことを良く知っている。
リモートでの講演や 会議内容を効率よく 活用するスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

リモートでの講演や会議内容を効率よく活用するスキル

2025/04/01
Hi!リモートで得られる情報や知識を上手く活用できてますか?リモートでの講演やプレゼンが、めっきり増えましたね。ただ、リモートだと視聴していたときは分かったつもりでも、何がポイントだったのか、呈示されたスライドのデータは何だったのかを思い出せない。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十三「変わる戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

変わらない vs 変わる

2025/04/01

 Monthlyミクス3月号では、新規事業としてヘルスケア事業を中心に事業転換に成功した富士フイルムの戦略について取り上げました。今号は、2024年に時価総額世界一となり急成長を遂げる、台湾系アメリカ人のジェイスン・ファン氏が率いるNVIDIAの戦略を考えます。
DTCマーケティングの効果検証について
ABC 古川 隆

DTCマーケティングの効果検証について

2025/04/01
2月号の中で組織形態により効果指標の設定に違いが出ることを述べました。「効果指標をコミュニケーション効果に置くことができる。」というのはどういうことなのかというご質問がありましたので、今回はDTCマーケティングの効果検証について改めて整理して考えてみましょう。
“この薬はここ”という線引きを変える具体的な活動
Kiku塾 菊岡正芳

“この薬はここ”という線引きを変える具体的な活動

2025/04/01
前回「医師の“この薬はここ”という線引きを変える」を紹介した。医師の線引きがわかったら、次の一手はどうするか。MRの在り方を整えた上で、どのように活動を進めるかを考える。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5

2025/04/01
アフターデジタルにおける顧客対応の精度はモデル設計、データ集積、分析、コンテンツ等のすべての項目が均等に高いレベルで連携をとる必要がある。
面談に自信をなくした後輩にアドバイスしたい!

面談に自信をなくした後輩にアドバイスしたい!

2025/04/01
大学病院を担当しています。コロナ禍で入社した若手MRが転勤してきましたのですが、医師との面談に自信をなくしているようなのですが、何かアドバイスをお願いします。
イノベーション推進と安定供給で社会の要請に応える企業に

25年度薬価改定の分析から見えた“衝撃の真実”

2025/04/01
「中間年改定を実施する状況にはない」――。製薬業界が繰り返し訴えるなかで断行された2025年度薬価改定。新薬創出等加算の累積額控除のインパクトが取り沙汰されたが、実は中間年改定初となる改定時加算や新薬創出等加算の適用、最低薬価の引上げ、不採算品再算定の臨時・特例的な対応など、プラス影響も大きいことが本誌の分析から明らかになった。
最低薬価引上げ、不採算品再算定でプラス改定企業が3社
ミクス編集部調査 25年度改定の影響分析

最低薬価引上げ、不採算品再算定でプラス改定企業が3社

2025/04/01
製薬業界が「実施できる状況にない」と強く訴え続けていたなかで、断行された2025年度薬価改定。ミクス編集部が行った調査では、回答を得た製薬企業62社のうち、3社がプラス改定であることが明らかになった。
26年度薬価改定の焦点  “カテゴリー別” 導入を半数の企業が希望
26年度改定の焦点

カテゴリー別を半数の企業が希望

2025/04/01
2026年度薬価制度改革に、“カテゴリー別”の考え方を導入することを「希望する」企業は5割――。カテゴリーに応じて改定の対象範囲が決定された25年度薬価改定。
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