【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

第7回 エリア戦略を動かす権限委譲のやり方と使い方とは?

第7回 エリア戦略を動かす権限委譲のやり方と使い方とは?

2017/01/16
エリアマーケティングが注目を集めています。本社から支店長・営業所長へ権限移譲するも、それだけではうまくいきません。
製薬企業のビジネスモデルを変えたい!

製薬企業のビジネスモデルを変えたい!

2016/12/26
現場で見ていても、製薬企業のビジネスモデルを変える必要性を感じています。いま、自分にできることは何でしょうか?
エリアマーケティング(7)病院再編時代の売りアップは、支店が提案する企画で決まる

エリアマーケティング(7)病院再編時代の売りアップは、支店が提案する企画で決まる

2016/12/26
Hi! 先月号の病院再編の特集、読んだあ?いやあ、病院のグループ化や再編の動きを、エリアマーケの視点から見逃していたのは、ウカツだった!すいません。脳天、カラ竹割りだよ(ちと、表現が古いか)。
第一三共株式会社 関越支店エリア統括第一部栃木第一営業所 課長代理 清水 祐一 さん

第一三共株式会社 関越支店エリア統括第一部栃木第一営業所 課長代理 清水 祐一 さん

2016/12/26
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。
バーチャル店舗構想

バーチャル店舗構想

2016/12/26
数年前、製薬業界で採用事例が急速に増えている某IT企業のカンファレンスを聴講した。いまや年代に関わらず公私でスマホを使いこなすMRが増え、製薬企業におけるデジタル情報源の最先端は、訪問しているMRの手の中という驚くべき段階にまで達した。昔ながらに紙手帳に用件を個別に書き込む姿は、会社側から推奨されないような状態だ。
激動期を“先読みできるMR”になるために

激動期を“先読みできるMR”になるために

2016/12/26
連日、政府や厚労省、中医協等で医療や薬価制度の検討が報じられています。もちろん病院関係者や医療コンサルタント等もそれらの情報をしっかり理解しています。製薬企業のMRはいかがでしょうか・・・?
業界再編!? 調剤薬局のM&Aがもたらすゲンバの未来

業界再編!? 調剤薬局のM&Aがもたらすゲンバの未来

2016/12/26
「日本調剤 国内初の調剤薬局『水野薬局』買収へ」「アインHD、仙台の葵 調剤を52億円で買収 店舗数1000店超に 」。昨年、業界紙・誌を賑わせた見出しです。今年もM&Aの波は広がっていくのか。
キャリア転換を成功させる「マイミッション・強みモデル」(前編)

キャリア転換を成功させる「マイミッション・強みモデル」(前編)

2016/12/26
長きにわたって情熱も努力も注いできた今の仕事に、ふと疑問を持つ。そんなことはないだろうか?「いまの状況であれば、この仕事は必要ない」と言われて、このままでいいのか…。
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 本間 政人 さん

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 本間 政人 さん

2016/12/26
本間政人さんの経歴は一風変わっている。厚生労働省で、医師免許を持つ医系技官として医療政策に携わってきた。
君はカプランマイヤー法の生存率曲線グラフを描けるか

君はカプランマイヤー法の生存率曲線グラフを描けるか

2016/12/15
MRがドクター、薬剤師に対して、カプランマイヤー法を用いた生存率曲線グラフで当該薬剤の有用性を訴求するケースは結構多い。このグラフを正しく理解した上で、簡潔明瞭に説明できることはMRとして当然のことだが、自分の手でこういうグラフが描けたら、どんなに誇らしいことだろう。
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