他業界から学ぶ
公開日時 2017/03/31 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門医療法人社団明洋会柴垣医院自由が丘院長宮本研今月のポイント▼国内における製薬営業がガラパゴス的な進化を遂げた結果、顧客アプローチの限界点を迎えている。▼医療現場に対する営業戦略は、無縁と思われる他業界の優れたケースから、その本質を学ぶことでも改善できる。▼他業界のノウハウを吸収しながら、豊富な経験を積ませた自社人材の活用を見直すことで、MRの価値はまだまだ大きく進化する。独自進化の果てに?誤解を恐れずに言えば、MRは他業界へ気軽に転職できない職業である。入社当初の導入研修に始まり、営業所や医療現場でのOJT、MR認定試験や継続研修、さらにはプロダクトの専門学習など、雇用主の会社からステージごとに要求される知識は数多い。中途採用を含めて、MRの...