薬剤師からコールセンターへの要望 「対応時間延長・休日対応」、「現場ニーズに沿った回答」を
公開日時 2014/10/23 08:00
ネグジット総研・薬剤師調査MMPRはこのほど、コールセンターについて薬剤師に意識調査し、「利用時間の延長や休日対応」を望む声が最も多く、3割弱を占めていることがわかった。この他、▽担当者につながるまでの時間短縮、速やかな対応▽添付文書にとどまらない現場ニーズに応える回答――を望む意見も多くみられた。調査はネグジット総研のパネル薬剤師を対象にインターネットで実施した。調査時期は8月26日~9月28日。薬剤師309人(保険薬局221人、病院勤務88人)にコールセンターに対する要望を聞いたところ、150人が具体的な回答を寄せた。150件の回答を項目別に分類したところ、「利用時間の延長・休日対応」42件(27%)、「担当者につながるまでの時間短縮、速やかな対応」27件(18%)、「添付文書や論文化さ...