本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集部のオススメ
2022年がスタート
社会が求めるデジタル時代のMRを目指す
2022/01/01
ピーク時に6万5000人だったMRは、2021年には5万3000人まで減少した。早期退職優遇制度や定年退職などMRを辞める理由は様々だが、辞めたMRがどんな世界で活躍しているかは意外に知られていない。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
顧客が使いたいと思う場面を描こう!
2021/12/01
前回の連載(第24回)で「数例の処方で止まってしまった_次の対応」を紹介した。リアルワールドの医療現場では、MRが予期しない症例から担当薬剤が使用開始され、医師が期待する効果や安全性が発揮できないことがある。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
ロジカルな情報デザインによるWeb構築
2021/12/01
初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。
今さらきけないリアルワールドデータ入門
JMDC 田中重雄
リアルワールドデータと個人情報のキホン
2021/12/01
本連載は製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
デジタル×マーケティングの未来
MLB大谷選手に学ぶ
2021/12/01
本連載はこれまでデータやデジタル技術をフル活用したMRやセールスモデル、更に先の未来として、営業マーケティングにおけるデジタルヘルスの活用を取り上げた。
After COVID-19を見据えた医療DXのチャンスとは
MICIN 草間亮一
真に患者中心の医療体験を実現するには
2021/12/01
COVID-19感染拡大を契機に、オンライン診療等のデジタルツールの普及が加速した。それに伴い、製薬企業は業務のデジタルシフトを進めているが、臨床開発から、MA、コマーシャルまでを、患者視点で横串を通していくような動きはこれからである。
若手講師 おすすめ度ランキング
耳鼻咽喉科
おススメ1位 千葉大学・米倉修二准教授
2021/12/01
2020年1月~20年12月に国内でWEB開催された耳鼻咽喉科領域の講演会でおすすめ度トップ5となった若手講師(表)を紹介する。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
スターMRは誕生するか?
2021/12/01
コロナ禍によって暗澹たる気持ちに陥りやすい2021年、メジャーリーグで大谷翔平選手が成功させた華麗な二刀流は、ニュースを読むだけでも素晴らしい気分転換をもたらした。
ミクスPremier Reports
本誌座談会「製薬企業から提供される情報の適正化に向けて」
出荷調整や代替薬情報の提供は誰が?
2021/12/01
後発品を中心とした自主回収や出荷調整は、先発品にも拡がり、医療現場に大きな混乱をもたらしている。医療現場からは、情報不足がさらなる混乱を呼んでいるとの指摘もある。
ミクスPremier Reports
MR認定センター「21年版MR白書」
3月末のMR数 前年比3572人減の5万3586人
2021/12/01
MR認定センターはこのほど、「2021年版MR白書」を公表した。今年3月末時点のMR数は前年に比べて3572人減の5万3586人となった。
前へ
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口議員提訴で見解 コスタイベで非科学的な誹謗中傷を継続 立憲民主にも相談
2
田辺三菱製薬 24年度上期決算に希望退職制度実施で169億円計上 ラジカヴァ好調で増収も
3
旭化成・堀江代表取締役 買収マイナス影響も「カバーする順調な内容」 通期予想も増益見込む
4
メディパルHD・長福副社長 流通改善GL“別枠品”の単品単価交渉に手応え「交渉が改善し、増益できた」
5
PMDA・安川氏 「薬剤師は創薬のプレーヤーとして主体的関与を」 新薬トレンド変化で高まる適正使用の重要性
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 企業別MR数
2
23年度MR一人当たり生産性 企業別
3
2023年度製品売上高(国内、世界)
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口議員提訴で見解 コスタイベで非科学的な誹謗中傷を継続 立憲民主にも相談
2
Meiji Seika ファルマ 原口一博前衆院議員を提訴へ 選挙ビラにコスタイベの非科学的主張、看過できず
3
Meiji Seika ファルマ・小林社長 コスタイベで非科学的主張繰り返す2団体に法的措置へ 「看過できない」
もっと見る
バナー(バーター枠)