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デジタルMRの活動評価を考える
ミクス編集部

デジタルMRの活動評価を考える

2022/05/01
デジタルMR活動をさらに最適化するための手法として、前回は医師の処方行動を「AMTUL」ごとに分析した。今回は、製薬各社が取り組む「ハイブリッド型」活動における効果検証の手法とMR活動のKPIについて考えてみたい。
ハイブリッド型の 営業・マーケティングモデルの作り方は?
水本洋志

ハイブリッド型の営業・マーケモデルの作り方は?

2022/05/01
前回の連載第一回では、COVID-19を契機に急速に各社導入が進んだオンラインセールスモデルと、現時点で見えてきた課題を踏まえ、「アフターコロナにおける次世代営業マーケティングモデルとは何か?」について考えてきた。
医療機関のデジタルマーケティング
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

医療機関のデジタルマーケティング

2022/05/01
2020年からのコロナ禍により、多くの医療機関は患者減少に苦しみました。患者は感染防止対策の徹底もあり、風邪などにかかりにくくなるとともに、軽症の症状では以前のように気軽に医療機関を受診することはなくなりました。
実践!レセプトでニューノーマル ~営業マーケティング前編~
~営業マーケティング前編~

実践!レセプトでニューノーマル

2022/05/01
本連載は、製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
先入観を持たない観察
トランサージュ 瀧口慎太郎

先入観を持たない観察

2022/05/01
これからのビジネスの成長に欠かせない要素のひとつとして、イノベーションがあります。でも、いざイノベーションを考えるぞ!と意気込んでみても、そもそもどこを変えれば良いか分からない、と悩んでしまいます。
5月のSpargel(アスパラガス)
ABC 古川 隆

5月のSpargel(アスパラガス)

2022/05/01
オーストリアの4月は日本とは違い天候が不順で、暑くなったり急に寒くなったり、雷が鳴ったり時には雪が降ったりと目まぐるしく変わります。これを揶揄してAprilwetter(4月の天気)という言葉があるくらいです。
地域戦略のまとめ
ドリームクロス 夏山栄敏

「細分化」「重点化」「集中化」がキーワード

2022/05/01
Monthlyミクス4月号では、餃子で有名なチェーン店「大阪王将」の戦略を取り上げました。今号は、魚離れが進んでいるなか、順調に業績を伸ばしている鮮魚チェーン「角上魚類」の戦略について考えます。
終活inUSA
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

終活 in USA

2022/05/01
コロナパンデミック下でのもっとも過酷な経験のひとつは、犠牲になった家族や友人を看取ることができなかったことである。近親の誰一人にも見送られることなく孤独の中で逝った患者たち。
医師だけにアプローチしていませんか
Kiku塾 菊岡正芳

医師だけにアプローチしていませんか

2022/04/01
MRという職業柄、処方の最終決定権者は医師であり、訪問・面談の中心は医師になる。医師に理解納得いただくことなしに処方は始まらない。
医療体験のデジタルシフトを捉えるために
MICIN 草間亮一

医療体験のデジタルシフトを捉えるために

2022/04/01
COVID-19のパンデミックを契機に製薬企業のDXが加速しているが、多くの事例が事業部単位のものに留まっている。患者中心の医療体験の実現に向けては、社外の様々なサービスを活用した上で、事業部横断での取り組みが必要となる。
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