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デジタルが創るヘルスケアの未来
ヘルスケアイノベーション協会
医薬品価値の拡大に向けた挑戦
2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客中心のための情報構築
2024/11/01
製薬企業は多種類の医療用医薬品を販売しているが、ほとんどの企業にとっては多種類という意味には疾患領域を超えてという意味がある。
新薬の立ちイチ
ジセレカのRA適応
処方増意向は8割 第一選択は半数弱
2024/04/01
関節リウマチ(RA)領域においては現在、複数のJAK阻害薬が使用されているほか、TNFα阻害薬やIL-6阻害薬などの生物学的製剤のバイオシミラーが相次いで登場しており、RA治療は急速な進歩を遂げているとともに治療選択肢が拡大している。
R&Dの生産性を考える
カテニオン
AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その2)
2023/10/01
コンピューターを使って医薬品を設計する次の産業革命が、1981年にフォーチュン誌で発表された。それ以来、バイオ医薬品企業のR&D生産性は劇的に低下した。
PHRが誘う新たな医療・ヘルスケア
Welby 比木武社長
患者・個人あたりのデータ量が格段に増加
2023/10/01
「特にコロナ禍を経て、医療者と患者のコミュニケーションにデジタルが関与する機会が非常に増えてきた」――。こう語るのはWelbyの比木武社長だ。
編集部のオススメ
製薬協 森 和彦専務理事
ドラッグ・ロス解消へ 日本の治験を改革する「最後のチャンス」
2023/10/01
「今後数年が、日本における治験の改革を実現する最後のチャンスだと感じている」――。日本製薬工業協会(製薬協)の森和彦専務理事はこう危機感を示す。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
UCBジャパン/Veeva Japan
UCBジャパンのオムニチャネル
2023/08/01
今回はユーシービージャパン社(以下、UCB)でのオムニチャネルに対する考え方、実例とそこからの学び、今後の計画などについて、経理・財務インサイト トゥ インパクト本部長の楊井氏に話を伺いながら紹介したい。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
新薬等18製品承認 新有効成分は8製品、薬価収載は23年3月か
2022/12/27
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、12月26日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
INTERVIEW
BMS研究開発本部長 杉田真氏
サイエンスを通じて患者さんの人生に違いをもたらす
2022/12/01
「我々は、サイエンスを通じて患者さんの人生に違いをもたらすことが可能な疾患領域に対してサイエンスでアプローチするということに会社として注力している」―。ブリストル・マイヤーズ スクイブ研究開発本部の杉田真本部長は熱く語る。
INTERVIEW
BMS本社幹部 クリス・バーナー氏
グローバルにとって日本は重要な市場 投資継続は必須
2022/11/01
「世界のバイオファーマとしてリーダーであり続けるために重要なことは、画期的な新薬にしっかり注力することだ」―。BMSエグゼクティブバイスプレジデント兼コマーシャライゼーション最高責任者のクリス・バーナー氏は熱く語る。
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