記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

戦略的医療関係者サイトの構築(4)
原暢久

ロジカルな情報デザインによるWeb構築

2021/12/01
初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。
この15年で成長したクリニック向け予約システム市場
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

この15年で成長したクリニック向け予約システム市場

2021/12/01
現在、多くのクリニックでは開業時から予約システムを導入することも増えてきました。2000年後半にはまだ珍しかった診療所向け予約システムも、この10年で診療所にとって当たり前のシステムに成長しました。今回はそんな予約システム市場がどのように成長し、どんなプレイヤーがいるのかを見ていきたいと思います。
国内初の3剤配合気管支喘息薬エナジア 処方増意向は9割弱
3剤配合気管支喘息薬エナジア

処方増意向は9割弱 第一選択で処方は4分の1に

2021/12/01
2020年8月に発売された気管支喘息治療薬・エナジア吸入用カプセル中用量、高用量(一般名:インダカテロール酢酸塩/グリコピロニウム臭化物/モメタゾンフランカルボン酸エステル)は、長時間作用性β2刺激剤(LABA)、長時間作用性抗コリン剤(LAMA)、吸入ステロイド剤(ICS)を配合した、日本初となる1日1回投与の3剤配合喘息治療薬。
「医師になって良かったと思う瞬間」は?医師のやりがいを考える
医師のやりがいを考える

「医師になって良かったと思う瞬間」は?

2021/12/01
皆さんには、MRを仕事にして良かったと思った瞬間はありましたか? 仕事をしているとつらい時もあるかと思いますが、「良かったと思う瞬間」を思い起こせば、またやる気が湧いてくることもありますよね。
アフターコロナ時代のMRへの転換

アフターコロナ時代のMRへの転換

2021/12/01
中国の武漢で新型コロナ感染症が急拡大し始めてから、早くも2年が過ぎようとしている。この間、我々の日常生活やビジネススタイルは大きな変貌を遂げた。
病院薬剤部が求める地域保険薬局のレベルアップ
データヘルス改革への期待と展望

病院薬剤部が求める地域保険薬局のレベルアップ

2021/12/01
オンライン資格確認の本格運用が2021年10月から始まった。患者は受付窓口に設置されたカードリーダーにマイナンバーカードを置くだけで、本人確認ができるようになるほか、特定健診情報や薬剤情報を一元的に収集し、患者の同意を得た上で、医療機関等でも閲覧することができる。
1位は心不全薬エンレスト、2位は片頭痛薬エムガルティ
1年間に最も印象に残った採用品

1位心不全薬エンレスト、2位片頭痛薬エムガルティ

2021/12/01
ミクス編集部による病院薬剤部アンケートで、この1年間の採用品の中で特に印象に残った製品を1剤あげてもらったところ、1位は新規の慢性心不全薬エンレスト錠、2位は片頭痛に対する初の抗体製剤エムガルティ皮下注となった。
コロナ禍で個々MRの力量が問われる時代に
コロナ禍でのMRによる情報提供活動

「選ばれる」ためのデジタルスキル習得は不可避

2021/12/01
コロナ禍において、病院側もMRの訪問自粛要請を徹底するなど、製薬企業とのコンタクト方法について見直しが迫られた。
GEメーカー・MRの情報提供「十分だ」はゼロ%
自主回収・出荷調整でGEメーカーへの要望

MRの情報提供「十分だ」はゼロ%

2021/12/01
ミクス編集部が行った病院薬剤部への緊急調査では、ジェネリックメーカーのMRによる情報提供の課題や採用の決め手についても回答を求めた。相次ぐ製品の自主回収や出荷調整を踏まえ、ジェネリックメーカーに対する厳しい意見が相次いだ。
卸と密な連携、院内への情報周知で奔走
安定確保に向けた薬剤部の対応

卸と密な連携、院内への情報周知で奔走

2021/12/01
本誌は病院薬剤部に対して、今回の自主回収・出荷調整を踏まえた医薬品の安定確保対策について回答を求めた。最も多かった回答は、医薬品卸との情報連携を密にするで、回答病院の92.7%が回答した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告