【PART2】検証リポート ソリリス問題の深層
公開日時 2018/10/31 00:00
希少疾患薬ビジネスの光と影本誌はアレクシオンファーマ合同会社の販売するaHUS(非典型溶血性尿毒症症候群)治療薬・ソリリスの不適切プロモーションを取材し、ミクスOnlineを通じて報道してきた。日本におけるソリリスの適応患者数は100万人に2~5人と言われる。ところが同社はソリリスの売上目標を前年比180%と極めて高く設定した。さらに同社は学会が策定した診療ガイドとは異なる情報提供資材を作成し、MRを通じ、本来の適用であるaHUSと異なる2次性TMAへの処方も促していた。本企画では、こうした不適切プロモーションの深層に迫ると同時に、日本でも高まりを見せる希少疾患薬ビジネスと高額薬剤問題の光と闇に迫る。PromotionContents>>PromotionPART2検証リポートソ...