マルチチャネル時代のSTP戦略の実現とWeb戦略の基本
公開日時 2013/12/27 00:00
バイエル薬品ニューチャネルマーケティング部長佐藤正晃先般、現代マーケティングの大家であるフィリップ・コトラー氏の講演を聞く機会があった。その中で「ITの技術革命が進んだ今日、イノベーションを生む企業文化が継続的な成長には不可欠」「偉大な先進的技術は研究所で生まれ、偉大なプロダクトはマーケティングで生まれる」との言葉を引用し、イノベーションとマーケティングの重要性を語っていた。愛すべき自社の素晴らしい商品が発売されても、マーケティングが正しく行われなければ、偉大なプロダクトにならない。この言葉はマーケッターにとって励みになる一方で、その立場の重要性を改めて認識する言葉であると会場で強く感じた。完成されたプロダクトを顧客に伝える「手段」を選択するだけでは不十分であり、企業のブランドをしっかり加味...