マルホ 頭部の尋常性乾癬治療薬コムクロシャンプーを新発売
公開日時 2017/07/12 03:50
マルホは7月11日、外用頭部乾癬治療薬コムクロシャンプー0.05%(一般名:クロベタゾールプロピオン酸エステル)を同日に新発売したと発表した。効能・効果は、「頭部の尋常性乾癬」。用法・用量は、1日1回、乾燥した頭部に患部を中心に適量を塗布し、約15分後に水または湯で泡立て、洗い流して用いる。薬価は1g(1mL)あたり28.20円。中医協資料によると、1日薬価は56.40円。
尋常性乾癬は、頭や髪の生え際、要臀部、手足の外側など、刺激を受けやすい部位に銀白色の薄いかさぶたのような鱗屑(りんせつ)が付着した少し盛り上がった赤い発疹ができる慢性の皮膚疾患。
同社はコムクロシャンプーについて、「尋常性乾癬の治療薬として初めて薬剤塗布15分後に洗い流すというshort contact therapy(短時間接触療法)を実現したシャンプー様外用液剤」とし、「頭部の尋常性乾癬に対する治療選択肢の拡大とアドヒアランスの向上が期待される」としている。
同剤はスイスのガルデルマ社が開発したもので、17年6月現在で世界62の国・地域で販売されている。マルホがガルデルマから国内の開発・販売権を取得した。