社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象
マーケティング&セールス部門のDX推進実態
公開日時 2024/11/01 00:00
業界内の共通基盤、共通言語の構築にどう結び付けるかがカギ製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。各社とも経営判断でデジタルへの重点投資を行い、同時にDX人材やAI人材の育成、確保に舵を切った。こうした状況を捉え、ミクス編集部は製薬各社のDX推進に向けた投資状況と現実の課題を抽出し、今後のDXへの追加投資やプラットフォーム構築の課題に、どう対応すべきかを探った。(沼田佳之)研究開発型企業の創出する革新的新薬の多くが希少疾患や難病にシフトする中で、マーケティングの手法も、従来型のMR主体モデルからMRも一つのチャネルと捉え、様々なデジタルツールを...