【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象

マーケティング&セールス部門のDX推進実態

公開日時 2024/11/01 00:00
業界内の共通基盤、共通言語の構築にどう結び付けるかがカギ製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。各社とも経営判断でデジタルへの重点投資を行い、同時にDX人材やAI人材の育成、確保に舵を切った。こうした状況を捉え、ミクス編集部は製薬各社のDX推進に向けた投資状況と現実の課題を抽出し、今後のDXへの追加投資やプラットフォーム構築の課題に、どう対応すべきかを探った。(沼田佳之)研究開発型企業の創出する革新的新薬の多くが希少疾患や難病にシフトする中で、マーケティングの手法も、従来型のMR主体モデルからMRも一つのチャネルと捉え、様々なデジタルツールを...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー