ハイブリッド型の 営業・マーケティングモデルの作り方は?
公開日時 2022/05/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jp前回の連載第一回では、COVID-19を契機に急速に各社導入が進んだオンラインセールスモデルと、現時点で見えてきた課題を踏まえ、「アフターコロナにおける次世代営業マーケティングモデルとは何か?」について考えてきた。COVID-19以降、各社が「ハイブリッド型」の営業マーケティングモデルを取り入れてきている点についても言及したが、一方でどの様なモデルを取り入れるべきかについては、画一的な正解があるわけではなく、「対象顧客」「製品特性」等を踏まえ、自社の状況に即して導入していく必要がある点についても言及した。第二回目となる今回は、「次世代営業マーケティングモデルの作り方は?」の全体像について、戦略、組織...